パッ…パパパパパルミジャーノ・レッジャーノっ!

パルミジャーノよりモッツァレラやリコッタが好きです

3か月経った

犬が亡くなってから3か月 残酷なもので仕事でくたくたに疲れているときは、電車で写真を見ても何も感じない 感じないように蓋をしてきたせいで本当に何も感じなくなってしまったのかもしれない むしろ、この子は本当に存在したのかなとすら思ってしまう あ…

森のヨーグルト(アトリエドフロマージュ・長野県)

更新しばらくさぼってました。いろいろありまして。 いろいろあっても乳製品は食べられる。そして救われてきた。とりあえず買えば食べられるし、食べれば元気がでる。 近所のデパートで国産ナチュラルチーズのセールやってた時にスカモルツァ、プチカマンベ…

プティ・カマンベール(アトリエ・ド・フロマージュ/長野県)

えー・・・ 何度も言いますが(あ、ここでは言ってないか。ツイッターでは度々言っている) 何でもかんでも欧州のチーズと比較するのはどうかと思う。もちろん本場は欧州だけれども。日本産の牛乳使って、日本の気候、菌、製法で作っているなら欧州と比べる必要は…

ポロ メモ

ポロは米国滞在中に一度試合を観戦しただけであったが、非常に強烈な印象を残したスポーツのひとつ。 中の人は全く詳しくないし、なかなか観る機会にも恵まれないのだがやはりもう一度生で観戦したい。その気持ちを忘れないためにここにメモを残すことにする…

羊のウォッシュチーズ(チーズ工房羊飼い/北海道)

先日、北海道からチーズを取り押せた。国産チーズの中ではそう多くない羊乳チーズを作っている工房、チーズ工房羊飼いさんのチーズ。 すべてのチーズを試せるギフトセット。左奥からモッツァレラ、羊のウォッシュチーズ、羊のセミハードチーズ、手前左からプ…

北海道日高モッツァレラフレッシュチーズ(ひとくちチェリータイプ)

「北海道日高」の銘柄で、生産地も日高なのだが 販売者は「南日本酪農協同株式会社」で宮崎県にある会社という。どうやら北海道日高乳業株式会社の製品の多くをここが販売しているようだ。 関連団体が南日本にいくつかあり、観光牧場なんかもあったりする。…

小岩井オードブルチーズ クリーミー

しこたまチーズは食べていたのに、更新する元気がなくて滞っていた。 あと、わざわざとりよせたチーズがイマイチ好みに合わなかったのでそれを消費するのがしんどくなっていた。チーズを消費するのが義務と化していた。まだ残っている。非常にもったいない。…

 フロマージュ・ド・みらさか/シェーブル(三良坂フロマージュ・広島)

www.cheese-tours.com Mondial fu fromageは世界的なチーズ、そしてチーズのプロフェッショナルのコンテスト。みらさかシェーブルは金賞を受賞している。他の工房のチーズも複数入賞し、チーズプロフェッショナルの中にも日本人の名前が複数ある。よく「ヨー…

シェーブル・フレ (三良坂フロマージュ・広島)

ヤギ乳のシーズンもほとんど終わり。今年はあと1,2か所の工房のチーズを購入したら最後になるのではないだろうか。 やっぱり大きさの比較としてチーズに電池は合わない。何か良い比較対象となるものはないだろうか。 単一電池と比較するとなんだ小さいじ…

資料 【家畜】

順次追加していく予定。 France génétique Elevage - Species & breeds フランスで家畜(反芻獣のみ。ウマは対象外)の育種や研究、番号による個体管理を行っている団体。日本でいうところの家畜改良センター。フランスはヨーロッパで一番、世界で二番目に乳…

カマンベールチーズ食べ比べ 

国内で生産されたナチュラルチーズは種類が豊富で、チーズの製造技術はイタリアやフランスなどチーズの本場で伝授されたものが基本であるが桜が乗せてあったり、柏の葉でくるんであったり、日本酒でウォッシュしていたりと個性が豊かで工夫が凝らされている…

モッツァレラチーズ (タカナシ・北海道)

パッケージ正面の写真を撮り忘れたのか、誤って削除してしまったのか見つからない。 タカナシのモッツアレラチーズ、ひとくちサイズのチェリーモッツアレラ。プチトマトより一回り小さいチーズが100g, 20個入っている。たった20個?と思われるかもしれないが…

黄金のモッツァレラ (三良坂フロマージュ・広島県)

ヤギ・ヒツジ乳のシーズンが終わりに近づき、駆け込みでチーズを取り寄せている。三良坂フロマージュもそんな中でチーズを注文した工房の一つ。 ヤギのチーズは別の記事で後日紹介することにする。一緒に注文した黄金のモッツァレラは牛のチーズ。自然放牧ジ…

国内のチーズ工房

今まで試したことのあるチーズを作っている工房や、これから試してみたい工房をまとめてみた。頻繁に追加がある予定。あくまでメモなので文章がおかしいところは眼をつぶってくださいm(_ _)m 【北海道】 共働学舎新得農場│お買い物ページ・共働学舎チーズセ…

プローヴォラ (IL RICOTTARO・岡山県)

ヤギ・ヒツジ・牛乳の混乳のプローヴォラが品切れだったので、牛乳のプローヴォラを注文。プローヴォラはカチョカヴァロとも呼ばれている、南イタリア発祥のチーズ。 せっかくの機会なのでまるまる一玉購入。800g切るくらい。これで4000円ちょっと。良心的…

リコッタフレスカ(IL RICOTTARO・岡山県)

米国同時多発テロからもう14年も経つのですね。決して忘れてはならない日。 ついにキターーーーー(゜∀゜)ーーーーー!! 注文していた岡山県、イル・リコッターロさんのヤギ乳、ジャージー乳混乳のリコッタチーズがついに届いた! リコッタチーズで国産でヤギ乳を使…

小岩井 クリーミーチーズ 6P

発酵バター入りのかなり濃厚な6Pチーズ。 箱が開けやすい。テープをするっと剥がすだけで蓋があく。この時点で好感度アップ。開けやすいって大事。・・・箱の縁がやわらかくて、閉めるときは逆に閉めづらかったけど。一回で食べきってくれ、ということかしら…

ロルフ ベビーチーズ 

カマンベール入り 今まで食べたどのカマンベール入りチーズよりも一番カマンベールの風味が強い。職場の冷蔵庫に常備しておきたいお手頃価格のチーズナンバーワンだ。 カマンベールのコク、塩気、外皮の白カビの風味が忠実に再現されている…というかほぼカマ…

HELLO TONI (オーストリア産)

チーズは確かに好きで職場の冷蔵庫に常備しているが、いつも輸入物のナチュラルチーズを買っていては破産する。だいたい個包装されている6Pチーズをおやつに食べていることが多い。まあチーズはプロセスチーズだろうとナチュラルチーズだろうと決して安くは…

Rondelé - Fromage de chèvre de France (フランス産)

チーズの大手、President社のRondeléはパンやクラッカーに塗るスプレッドタイプのシリーズ。ホイップクリームのように柔らかく、塩味は強め。油分は少なくあっさりしているがヤギ風味はまあまあ味わえる。ヤギ乳でそこそこの量がある割にはお手頃な値段。 普…

Délice du Poitou (フランス産)

ポワトゥ地方の美味しいチーズの意(ぉぃ)。ヤギ乳なので一年中あるわけではない。春から秋までなら手に入るだろう。 パッと見ブルーだが、外皮は炭と白カビ。厚めで硬めの外皮だが中は比較的柔らかい。 ヤギの風味が一番強いものを、と店員さんに注文した…

Creme Royale (デンマーク産)

近所の某コーヒーショップでセールだったので購入。ポップによると食べやすいブルーチーズとのことであった。 パッケージを開けるとうっすら白カビの生えたチーズが。切ってみると断面にアオカビ。このアオカビの量と外側の白カビの薄さなら確かに食べやすか…

ケソデカブラアルビノ(スペイン産)

ヤギ・ヒツジ乳のチーズが好きで今までしこたま食べてきたが、もったいないことに全く記録に残していなかった。 ケソ quezo = チーズ、カブラ cabra = ヤギ、アルビノ albino = 白い。ヤギの、白いチーズ。そのまんま過ぎる名前。厳密な名前が本当はあるんじ…