パッ…パパパパパルミジャーノ・レッジャーノっ!

パルミジャーノよりモッツァレラやリコッタが好きです

ケソデカブラアルビノ(スペイン産)

f:id:abacaxi_taxi70:20150902220615j:plain

 ヤギ・ヒツジ乳のチーズが好きで今までしこたま食べてきたが、もったいないことに全く記録に残していなかった。

 ケソ quezo = チーズ、カブラ cabra = ヤギ、アルビノ albino = 白い。ヤギの、白いチーズ。そのまんま過ぎる名前。厳密な名前が本当はあるんじゃないだろうか。じゃなくて正確にはアルヴィーノ=al vino = ワインに漬けたと言う意味。

 

生産者が分からないのが残念なところ。

 

 行きつけのチーズ屋でヤギ、ヒツジのチーズがないか店員さんに聞いてみたもののだいたい食べたことがあるし、ウシのチーズに比べて値が張るものが多いし、なかなか決まらない。そんな中、たまたま食べていないものを発見。いつもフランス産のチーズを食べていたのでスペイン産のものを店員さんが薦めてくれた。

 

 写真からは分かりにくいが、赤ワインでウォッシュしてから熟成させたチーズ。外皮は濃い赤紫色で厚みはあまりない。ヤギ独特の風味と赤ワインのフルーティな香りが見事にマッチして非常に美味しい。ヤギ風味はやや弱めで物足りないかと思いきや、うまみはしっかり感じられる。ヤギ乳初心者でも、食べつけている人でも十分楽しめる。

 このチーズのもうひとついいところは、もちがいいこと。ブルーチーズ系のものは食べごろを迎えると食べ終える前に悪くなってしまうことが多い気がするがこのチーズは1週間以上かけて食べているにも拘わらず風味の劣化が少ない。最後のひとかけらまで楽しんだ。