パッ…パパパパパルミジャーノ・レッジャーノっ!

パルミジャーノよりモッツァレラやリコッタが好きです

ポロ メモ

 ポロは米国滞在中に一度試合を観戦しただけであったが、非常に強烈な印象を残したスポーツのひとつ。

 中の人は全く詳しくないし、なかなか観る機会にも恵まれないのだがやはりもう一度生で観戦したい。その気持ちを忘れないためにここにメモを残すことにする。

 そのうちルールブックを読んでよく勉強したのち試合の録画をじっくり観ることとする。

 

Where is polo played around the world?

 もちろん一番ポロが盛んに行われているのは英国やアルゼンチンなんだが意外と中国やシンガポールなんかも大きな試合が行われているんだということが分かった。

 数少ない日本人のポロ選手はシンガポールで活動しているとの噂だし、中国は雪上ポロなんかがあるし。

 ポロのルールは複雑でとっつきにくいが、サッカーのピッチ9個分ものだだっぴろいスペースをウマが縦横無尽に走り、騎乗する人間が身をよじり、時に落馬しそうになりながらマレットでボールを打つ様子は圧巻である。生で観戦すると、客席と人馬の距離にも拘わらず伝わってくる迫力に驚かされることだろう。

 

15 Questions You’ve Always Wanted To Ask About Polo

www.polo101.com

 

About Snow Polo

雪上ポロ。中国で行われたとのこと。ちゃんと中国語のサイトもある。