パッ…パパパパパルミジャーノ・レッジャーノっ!

パルミジャーノよりモッツァレラやリコッタが好きです

Délice du Poitou (フランス産)

f:id:abacaxi_taxi70:20150903205537j:plain

 ポワトゥ地方の美味しいチーズの意(ぉぃ)。ヤギ乳なので一年中あるわけではない。春から秋までなら手に入るだろう。

 パッと見ブルーだが、外皮は炭と白カビ。厚めで硬めの外皮だが中は比較的柔らかい。

 ヤギの風味が一番強いものを、と店員さんに注文したらすすめられたのがこれ。外皮は取り除いて食べるようにとのこと。でもそうすると食べられる部分がかなり限られるのよね…もったいない。

 あまり日数をかけて食べなかったのに、熟成が早くて、最後は舌がしびれるような、くさやの臭さすらよく分からずぱくぱく食べてしまう私でも食べにくいと感じるような味になってしまった。

 結構前に食べたということもあって、あまり味を思い出せない。しっかりヤギの風味がしたということは覚えているが、なにより外皮を取り除くのに四苦八苦した。本当に外皮どける必要があったのだろうか。。

 

ヤギのチーズの中でもいいお値段するもので私はハーフサイズしか手が出せなかったのにもったいないことをした。