パッ…パパパパパルミジャーノ・レッジャーノっ!

パルミジャーノよりモッツァレラやリコッタが好きです

小岩井オードブルチーズ クリーミー

 しこたまチーズは食べていたのに、更新する元気がなくて滞っていた。

 あと、わざわざとりよせたチーズがイマイチ好みに合わなかったのでそれを消費するのがしんどくなっていた。チーズを消費するのが義務と化していた。まだ残っている。非常にもったいない。

 

 小岩井のオードブルチーズはクリーミー、サラミ、オニオン、アーモンドの4種類が定番だが、最近では牛たん入りも見かける。

 アーモンドやサラミなどの混ざりものがあるチーズは、チーズそのものの味が隠れてしまうので原則食べないことにしている。なのでこのシリーズの中で最もプレーンだと思われる「クリーミー」を買ってみた。

f:id:abacaxi_taxi70:20151114112805j:plain

 恒例、単一電池との大きさ比較。意外と小さい。ひと箱の中に3つ入っている。

 同メーカーの6Pチーズよりはしっかり硬さはあるものの、やはりクリーミー。バター入りというのも頷ける風味。

 

 仕事仲間(クリームチーズ、牛乳が苦手)が「サラミ入りはおいしいですよ」とのたまっていたので、プレーンなチーズしか食べないという私のポリシーには反するがサラミ入りも購入。

 

 確かにおいしい。混ぜ込んであるサラミが。チーズの味はサラミの香りと味でほとんど消えている。

 やっぱりプレーンなチーズのみを食べるという方針は間違っていなさそうだ。

 

・・・ただ・・・小岩井のチーズのこの・・・何となく歯がキシキシする感触。何なんだろう。6Pチーズも濃厚で美味しいのだが、これと共通する、食べた後に残る歯のキシキシ。以前6Pチーズを食べた時も感じたのだが、気のせいだろうと思って言わなかったが、オードブルチーズでも共通してみられたので間違いない。何なんだろう。

 風味を損なうものではないのだが、気になるし、無くせるなら無くしてほしい。